佐野市あそ商工会のホームページ - 栃木県佐野市

佐野市あそ商工会
文字サイズ小大
入会のご案内
マロニエ大陸 栃木県商工会連合会

日本容器包装リサイクル協会

佐野ブランド

お取り寄せニッポン全国物産展
共済事業
1.全国商工会会員福祉共済
手軽な掛金でビッグな補償を実現した「全国商工会会員福祉共済」
商工会会員の皆様のために、全国商工会連合会が全く新しく開発し、商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が一体となって運営する傷害共済制度です。
2004年9月からは傷害補償に加えて疾病入院見舞金も追加されました。
掛金は、加入タイプごとに年齢・性別・職種に関係なく一律で、国内外・24時間フルカバー!
詳細はこちら


2.小規模企業共済
小規模企業の個人事業主又は会社等の役員が廃業・退職した場合に、その後の生活の安定等のための資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。
詳細はこちら


3.中小企業倒産防止共済
取引事業者の倒産の影響を受けて、中小企業者自らが連鎖倒産等の事態を防止し、経営の安定を図るための共済制度です。
詳細はこちら


4.中小企業退職金共済
中小企業が従業員の退職金支給のため予め掛金しておく国の共済制度で、従業員の退職時に掛金に応じて直接、従業員に退職金が支払われます。


5.自動車共済
中小企業者のために、加入者一人一人が組合を構成し、相互扶助を行う共済制度です。
詳細はこちら


6.特定退職金共済
商工会連合会が事業主体となり、県内中小企業が従業員の退職金支給のため予め掛金しておく共済制度で、従業員の退職時に掛金に応じて、従業員に退職金が支払われます。掛金は福利厚生として全額損金に算入できます。


7.火災共済
中小企業がこうむった火災事故等の損害額を埋め合わせする制度で、補償は時価額をもとに損害額を計算して、臨時費用等を加えた額で支払われます。
詳細はこちら


8.PL保険制度
商工3団体に属する中小企業者が販売した製品等で起きたPL事故に対し、法律上の損害賠償金等の損害を被った場合に保険金が支払われます。
中小企業会員の皆様が製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の物を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことによって、皆様が法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いするものです。